呟きと、 落書き。
・著作権問題
・偏向報道問題
・のまネコ問題


があるみたいです。著作権問題について個人的に考えてみました。
まずはさわりの部分を。
2ちゃんねる下部のリンク先より。
>2ちゃんねるは、不特定多数の投稿者の投稿により成り立っている著作物です。
>掲示板への匿名の投稿でも著作権は認められています。(東京地裁平成13年(ワ)第22066号)

>私的な複製や引用は自由にご利用頂いて構いませんが、
>許可なく2ちゃんねるのログを利用して対価を取っている企業さんに関しては、
>断固たる措置を取る可能性があります。

>また、そういったサービスをしている会社にお金を払ってる
>クライアントさんに関しても、なんらかの対処をする可能性があります。

2ちゃんねるという掲示板には、文字だけではなくAAと呼ばれる記号や文字を組み合わせた図形があります。というよりもはやどこにでもあるかもしれません。
ここではちゃんと表示されないかもしれませんが、下のようなものです。

   ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ´∀`)< オマエモナー
  (    )  \_____
  | | |
  (__)_)

掲示板がいつからあるのかは知りませんが、長い時間をかけて色々なキャラクターが誕生し、イラストも描かれているようです。
AA大辞典(仮)というページを見ると圧巻です。
monar_01モナーmorara_03モララー (これはMatSconさんのアイコン)

某所で見つけたもの。
mona2_003_34

某のまネコは微妙に変えてオリジナルだと言っているようです。

mona_004_50

管理者にだけ表示を許可する
http://hosobosohoso.blog20.fc2.com/tb.php/3-825e78d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 細々ブログ all rights reserved.
